うつ病初期症状
- 一日中頭が動いている。絶え間なく何かを考えている
- 疲れているのに朝まで眠れない
- 字幕映画なんてみたら頭痛が大変なことになります
(英語と日本語の脳内変換が追い付かない感じです) - とにかく仕事でミスが多発します
- 食欲はもちろんありません
- 酷い時は信号の区別がつきませんでした。赤は止まるんだっけ?みたいな感じです
こんな感じでした。以前主人がうつ病になっていて、症状がわかってましたので、結構早めに気が付きました。まず自然治癒はありえません。すぐに病院に行って、お薬をもらいました。とにかく早く頭を休めたい。パソコンでいうところの、cpuの処理が追い付かない感じです。それを薬で治すみたいな。
うつ病になった理由
- 仕事量が多いのに助けを求めなかった
- 仕事仲間とうまくいっていなかった。
- 自分はこれくらい家事も育児も、仕事もこなせると過信していた
- 睡眠不足
- 周囲によく見られたかった(自分はできる人間だと思われたかった)
- 仕事とプライベートの区別がつかなかった。
- うつ病なんかにならないと思っていた
うつ病を克服した方法
病気は何事も早期治療すればするほど治りが速いです
- 食事はのどごしのいい、おかゆや、良質のタンパク質(豆腐、肉)をなるべく取りました。
- 2週間から1ケ月はとにかく何もしないでボーッとして、段々に運動もできるようになったころ、まずウォーキングを始めました。
- 全身鍼治療へ行く(特に凝った肩から首周りは、頭に血が行くようで良かったです)
- 昼夜逆転しないように気を付けながら、睡眠を取れるだけ取りました。
仕事をしている方に
お仕事はできれば辞めない方がいいです。なぜかと言うと・・
- 今の職場だったら事情を理解してくれる。
- 転職先に転職理由を聞かれる。(転職がなかなかできない)
- 転職先にうつ病を隠しておきたいと思いそれがずーっと重荷になる
以上の理由でなるべく辞めない方がいいです。私も休職1月してから復帰しましたが、職場では何も言われず、みなさん、気を使ってくれました。ぜひ甘えてしまいましょう。
シングルマザーでうつ病はほんとに大変でしたが、そうもいってられないので、子供の為に、とにかく早く治すことに集中しました。
うつ病になった人に伝える言葉
うつ病になったのは自分が頑張りすぎている事を気づくきっかけになりました。
周囲の人と適切な距離を取って仕事をするようにして、子供にも家事を手伝ってもらうようにしたりと自分を大事にするように心がけ、以前よりも強くなった自分に自信を取り戻して、うつ病を克服しています。
時間がかかっても、あきらめずに治療を続けてくださいね。
まとめ
頑張りすぎている人に特になりやすいうつ病。休職中に療養して何もできない日々は私にとって、まるで怠けてるようで耐えられなかったです。
でも周りを見渡して見てみると、自分が出来る範囲で仕事をしていたり家事も適当にやっていたりと、自分に負荷が掛からないようにバランスよくこなしていた方が多くいました。
そんな人たちをお手本にして仕事や家事を力を抜いてできるようになったおかげで、今でも、うつ病の再発はありません。
深呼吸して楽に生きます
下記関連リンクです。よろしかったら読んでくだ