就活解禁日が近づく
もうすぐ3月1日。その日の午前0時になると就職活動ナビサイトを中心として説明会やプレエントリーの受付が開始されます。(インターンの早期選考で内定出てる人いるのに?建前ですよね。みんなもっと早く就活してますし。)
うちの娘はインターンに一度行ったきりで内定なんて出てない状態です。
自己分析や先輩にESの書き方や面接の内容など情報収集はしてますが、肝心の企業をどうやって選ぶのか?が全くやってない状態。理系大学だから研究が忙しいようです。
言い訳ですよね?
企業が採用したい人物は?
というわけで、心配な親としては企業が求めている若年者の重視している所を調べてみました。
- 1位 コミュニケーション能力
- 2位 基礎学力
- 3位 責任感
- 4位 積極性・外向性
- 5位 資格取得
- 6位 行動力・実行力
- 7位 ビジネスマナー
- 8位 プレゼンテーション能力
- 9位 向上心、探求心
- 10位 専攻した専門的な知識
参考:厚生労働省「若年者の就職能力に関する実態調査」 「採用時に重視する能力」
その他 柔軟性・環境適応力・問題発見力、ストレス耐性、クラブ、サークル活動、アルバイト経験、ボランティア等社会活動。となってます。
1位 コミュニーション能力
納得のコミュニケーション能力!。いつもにっこりして挨拶ができて、ハキハキ相手の質問に答えられて周囲の人とうまく立ち回れる。そんな人ですね
2位 基礎学力
大学行ってますから問題ありませんが、読み、書き、計算です。資料を読んで理解する。文章にして書く。簡単な計算。
私も職場でいざ資料を作ったり、メール内容を考えたりするのは慣れるまで難しかったです。
3位 責任感
仕事を途中で投げられたら困りますからね。最後まで諦めず自分の仕事を完遂させる人でないと任せられません。
企業が重視する人物からESや面接を対策
サークル活動やバイトを重視していないのが以外でしたが、娘の場合そちらは全く未経験でしたのでちょっとホットしました!サークル、バイト以外に打ち込んでいた事を見つければいいので、理系の強みの”研究”を武器にESや面接の対策をすることにしましたよ!
まとめ
企業が採用したい人物はコミュニケーション能力が高い人。にっこり、はっきりお話しよう!大学時代に打ち込んでいたもの(ガクチカ)を武器にESや面接対策をしよう!